2024年7月2日のフジテレビ系列「ノンストップ」の笠原将弘のおかず道場では日本料理店・賛否両論の笠原将弘シェフが【麻婆キーマカレー】の作り方を教えてくれたので詳しく紹介します。
中華の麻婆豆腐とカレーを笠原流にアレンジした夏にピッタリの食欲そそる1品です。
【麻婆キーマカレー】笠原将弘シェフレシピ
Course: レシピ, ノンストップCuisine: 和食4
servings5
minutes15
minutes笠原将弘シェフが教えるお家で本格和食レシピ
材料
豚ひき肉…200g
絹ごし豆腐…2丁
長ネギ…1/2本
ニンニク…2かけ
オクラ…8本
塩…適量
サラダ油…大さじ2
鶏ガラスープ(顆粒鶏ガラスープの素を表示どおりに湯で溶く)…1+1/2カップ
- 《a》
豆板醤…大さじ2
カレー粉…大さじ1
- 《b》
みそ・しょうゆ・みりん…各大さじ2
砂糖…大さじ1 +1/2
- 《c》
片栗粉・水…各大さじ1 +1/2
作り方
- 長ネギ・ニンニクはみじん切りにします。
オクラは塩(少し)をまぶし、まな板の上で転がして板ずりし、サッと洗って小口切りにします。 - 豆腐は2cm角に切り、塩(少し)を入れた湯で温める程度にゆでます。
- フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、ひき肉を入れて塩(少し)をふって炒めます。
ほぐれてきたら、①のニンニクと《a》を加えて香りが立つまで炒めます。 - 鶏ガラスープ・《b》を加えてひと煮立ちさせ、②の豆腐の水気をきって加えます。
ひと煮立ちしたら、《c》の水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけます。 - ①の長ネギ・オクラを加え、サッと煮たら完成です。
ポイント
- ※画像はイメージです。

今日の笠原の眼は豆腐!
笠原シェフが簡単に作れるもう一品を教えてくれました。
>>いちじくの白和え(豆腐でフルーツ白あえ)レシピ
笠原将弘シェフ
このレシピを教えてくれたのは和食の名店・賛否両論の店主 笠原将弘シェフです。
独創的な感性と料理センスで注目され、雑誌やテレビでも多く活躍されている笠原シェフは「笠原将弘のフライパンひとつ!すぐできるベストレシピ」を始めとし、著書も多く出版されています。
笠原将弘シェフの著書
▼前回 紹介された笠原シェフレシピ


【笠原将弘のおかず道場】
炭火焼き風 香ばし豚丼
韓国風キャベツ
【中山優馬のゆウマいごはん】
鶏チリ
優馬のシュウマイ
【ランクアップキッチン】
たいめいけん茂出木シェフのオムライス
ニラチヂミレシピ(チヂミ粉不要)
>>ノンストップ記事一覧はこちら
まとめ♪
最後までご覧いただきありがとうございます。
笠原将弘シェフが教える【麻婆キーマカレー】の作り方を紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください♪
フジテレビ「ノンストップ」
・司会:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー)



コメント