2020年5月4日のノンストップでは親子で楽しめるこどもの日として簡単で美味しいお菓子レシピを紹介していました。
お菓子のアレンジレシピ【ノンストップ】
お家時間を楽しむいま、親子で作ればテンションも上がるお菓子の楽しいアレンジレシピを紹介していました。
北海道チーズ蒸しケーキでフレンチトーストレシピ
材料
チーズ蒸しケーキ・・・1個
牛乳・・・50ml
卵・・・1個
バター・・・10g
作り方
1.卵と牛乳をシッカリと混ぜ合わせます。
2.チーズ蒸しケーキを4等分に切り容器に入れて、①の卵液を流し入れます。
3.②を冷蔵庫で30分ほど寝かせたあと、ひっくり返して全体に卵液を染み込ませます。
4.熱したフライパンにバターをひき、③の蒸しケーキ裏面から弱火で焼いたら完成です。
ヤマザキ 北海道チーズ蒸しケーキ
ココナッツサブレでフロランタンレシピ
フロランタンとはナッツ類にキャラメルを絡めオーブンで焼いたお菓子ですが、とても時間がかかります。
そんなフロランタンをココナッツサブレなら簡単に作ることができます!
材料
スライスアーモンド・・・100g
無塩バター・・・50g
砂糖・・・50g
ハチミツ・・・40g
ココナッツサブレ
作り方
1.トースターでスライスアーモンドを焼き目がつくまで焼きます。
2.鍋に無塩バター・砂糖・ハチミツを入れて加熱し、ブクブクとしてきたら①のスライスアーモンドを加えて混ぜます。
3.②のアーモンドをココナッツサブレにのせます。
4.アルミホイルを上からかけて③をトースターで焼いたら完成です。
ココナッツサブレでなんちゃってティラミスレシピ
手間がかかるティラミスがココナッツサブレならビックリするほど簡単に!
火を使わないので、お子さんと一緒に作れます。
材料
ココナッツサブレ・・・20枚
《ヨーグルトクリーム》
水切りヨーグルト・・・200g
生クリーム・・・200ml
グラニュー糖・・・30g
《コーヒー液》
インスタントコーヒー・・・8g
お湯・・・60ml
砂糖・・・20g
ココア・・・適量
作り方
1.生クリームにグラニュー糖を加え、ホイップします。
2.水切りヨーグルトに①のホイップクリームを加えて混ぜます。
3.《コーヒー液》を混ぜ合わせます。
4.ココナッツサブレを③のコーヒー液に浸します。
5.バットに④のココナッツサブレを並べ、②のヨーグルトクリームを塗ります。
6.再びコーヒー液に浸したココナッツサブレを⑤の上に並べ、②のヨーグルトクリームを塗ります。
7.余ったヨーグルトクリームでデコレーションをしてココアを振れば完成です。
ココナッツサブレ
ココナッツサブレは55年前から販売されているココナッツの風味がするサクサクとした食感が人気のビスケットです。
ノンストップではお菓子のほかにもカップラーメンやどん兵衛などのアレンジレシピも紹介していました▼

さいごに♪
お家にいる時間が多いいまだからこそ、お子さんと一緒に過ごす時間を楽しいものにしたいですよね。
難しい作業を行うことの多いお菓子づくりですが、もともとあったお菓子を少しアレンジするだけなので小さなお子さんとも一緒に作れるかと思います。
ぜひ参考にしてみてください♪
コメント